〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

2020-01-01から1年間の記事一覧

小さくておしゃれで紛失しないオススメの財布はSECRID

結論:ミニマリストが持つべき財布はSECRID カラバリ豊富な小さくておしゃれな財布は → SECRID // リンク 1.財布が欲しい! 新しい財布が欲しい。 今の財布も気に入っているけど長財布。 ポケットに入れるのが大変だ。 お尻のポケットにいれて座ったら、中…

【HDVに投資する7つの理由】HDV(米国高配当ETF)分配金が入りました。

1.HDVを一般NISAで保有 ちょっと前になりますが、米国高配当ETFのHDV(iシェアーズ・コア米国高配当ETF)より分配金が入っていました。 一般NISA口座を利用して48万円分保有しています。 米国の高配当ETFは年4回、四半期に一度分配金が入る場合が多いで…

【具体的銘柄と作成方法とは】SBIネオモバイル証券で日経版ダウの犬を検証2021

結論:日経版ダウの犬投資法をやってみる!配当利回5% 参考にした本はコレ → ダウの犬投資法 ──プロにも株価指数にも勝つ「単純」戦略 1.ダウの犬とは 「ダウの犬」投資法をご存知でしょうか? 米国で有名になった投資手法です。 シンプルで素人でも可能…

小さいことですが嬉しいですAmazonアソシエイト で収益発生!

京都のル・ノーブルにいってマリメッコのマグカップを2割引のセールで買えて機嫌よくして、家に帰ってきました。 そしてPC開いてアマゾンアソシエイトを確認すると、初収益が発生してました! 123円 でした。 いやー正直、マリメッコのマグカップの割引…

小さいことですが嬉しいですGoogle アドセンス で収益発生!

スーパーで鯛をお安く買って機嫌よくなり、家に帰ってPCをひらいてGoogle アドセンス を確認したら 本日の収益 ¥39 となっていました。 残高が17円(期間:ほぼ2ヶ月)なので、今日だけで倍以上の収益です。 地味に嬉しい。 まぁ今日買った鯛の値引きが2…

どうしても腕時計が必要でも何を買うか迷う人は迷わずカシオスタンダード

結論:男は(女も)黙ってチープカシオ 結論的に腕時計はコレが一番 → 超オススメ腕時計 フジテレビの女子アナもチープカシオ 1.どうしても腕時計が必要 最近は時間を知るために腕時計を買う必要ない、スマホで大丈夫と考える人も多いよう。 特に若い20…

SPYD(米国高配当ETF)からクリスマスプレゼント(分配金)がやってきた!

1.クリスマスプレゼント来た! メリークリスマス! ということで例年とは異なる静かなクリスマスでしたね。 わたし本日、クリスマスプレゼントいただきました。 というのはNISAで積立していたSPYD(米国高配当ETF)から分配金が振り込まれました。 しかも…

【儲かった実例付き】(小)金持ちになりたかったら本を読め!おすすめの電子書籍リーダーはコレ!

結論:Kindle Paperwhite を買って、部屋はスッキリ、あなたは知的な(小)金持ちになる。 1.お金持ちになる方法 皆さんお金持ちになりたいですかー? なんやねんと突然と思われたかもしれませんけど、お金持ちになる簡単な方法があるんです。 正確に言う…

自分にクリスマスプレゼントを買ってみよう

消費じゃなくて投資 大人のクリスマスプレゼントはこれ↓↓↓ // リンク クリスマスも近づいてきました。 もうおとななので、サンタさんはきません。 子供のときも来たことなかったけど。 一回、ばぁちゃんが、不憫に思って近所の萬屋から見繕ってクリスマスプ…

年賀状の印刷は安くて近くて便利のセブンイレブンでやりましょう!【具体的手順付き】

結論:年賀状は近くて便利なセブンイレブンで印刷するのがベスト(手順も書いてます) 1.この時期年賀状作成が気になる クリスマス前になると、クリスマスの準備よりも気になることがあります。 それは年賀状の作成・印刷・発送です。 年賀状の作成って毎…

【お昼ご飯が永年無料】高配当米国ETFのSPYD積立で配当金をもらいましょうという話

結論:SPYD(米国高配当ETF)をNISA1年分(120万円)買えばお昼代が実質永年無料になる 1.SPYDの12月の配当金が決定 SPYDの12月配当金が決まりました。 $0.606617/株 です。 わたしの場合だと $0.606617 × 163株 ≒ …

【捨てにくい物を捨てる方法】湖北広域行政事務センター クリーンプラント@長浜市大依町

湖北行政組合クリーンプラントの入り口 結論:捨てにくいものを捨てる方法はコレ! 1.断捨離のための儀式 本日、湖北広域行政事務センタークリーンプラントに書棚を捨てにいきました。 机の下、足元にあった本棚です。 断捨離が進んだ結果、この本棚もスッ…

【実践済】毎月の家賃を下げて家計に余裕を持たせる具体的な方法

結論:毎月の家賃は大家さん(管理会社)と交渉して下げることが可能です。 1.家賃の目安と家賃を下げるべき理由 家賃は手取りの25%程度が目安の金額とされいるようです。 手取りが20万円の方なら5万円、30万円の方なら7万5千円程度となります。…

格安で留学して短期で英語を身につける最適な方法

1.なぜ日本人は英語ができないか 「なぜ日本人は英語ができないのか?」という問いに対する答えは簡単です。答えは「必要がないから」です。日本人がバカだからでも英語教育に欠陥があるからでもありません。ちなみに私が人生で一番英語を勉強する必要があっ…

人生初めてナンピン買いをした話

※本ブログの掲載事項は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また本ブログの掲載事項は必ずしも正確であるとは限りません。投資は自己責任でお願い致します。 人生初めてナンピン買いをしました。 三菱自動車工業…

人生で初めてナンピン買い、長期投資ならいまがタイミング!

ひげづら株ブログより ※本ブログの掲載事項は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また本ブログの掲載事項は必ずしも正確であるとは限りません。投資は自己責任でお願い致します。 1.ナンピン買いとは ナンピ…

山形の女性はなぜ肌がキレイなのか?

1.色が白い理由 色が白い理由は日照時間です。 当然といえば当然。 日焼けしない→色白です。 ちなみに2000年の調査「各都道府県の日照時間」によると山形県は45位です。 下から数えて3番目。 他府県はというと 秋田県は47位 新潟県は42位 京都…

『油断』(堺屋太一著)〜オイルショックを予見した小説〜

// リンク 『油断!』(ゆだん)は、堺屋太一が1975年に発表した小説。 中東からの石油輸入が制限されるようになった時に、日本はどのような状況下に置かれるのかを書いたシミュレーション小説である。1973年に小説の第一稿は書き上げられていたが、現実世界…

【確認しないと絶対損】NISAの配当金は非課税にならない!!

結論:受取方式を「株式数比例配分方式」にしよう【絶対】 1.NISAとは NISAは、「NISA口座(非課税口座)」内で、毎年一定金額の範囲内で購入したこれらの金融商品から得られる利益が非課税になる、つまり、税金がかからなくなる制度です。(…

五木寛之の大阪論〜石山本願寺と門前町が大阪の都市の祖型である〜

// リンク 小説家・随筆家の五木寛之は、福岡県出身で早稲田大を中退している。 彼の学生時代、新幹線などは当然なく、大阪に立ち寄ることが多かったらしい。 彼は大阪という街が気に入ったらしく、好意的に大阪を評している。 後に『親鸞』などの浄土真宗に…

『銀河英雄伝説』(田中芳樹著)の名言集〜Die Neue Theseが好調〜

『銀河英雄伝説 Die Neue These』が人気のようです。 みんな男前になっていたのには驚きですね。 アレックス・キャゼルヌは中年のグチっぽいキャラというのが良かったのに、IT企業のやりてプログラマーみたいな見た目に変わっているし、、、。 出てきたとき…

【時給壱万円】イオンからの配当金ハンパない件について

1.松井証券からプレゼント来た! 松井証券へ住所変更手続きしたらプレゼントが届きました。 イオンの中間報告書です。 中間報告書自体はいつも「ふーん」って言って眺める程度です。 株主優待狙いなので特にイオンの業績には興味ありません。 重要なのは同…

【おすすめ】掃除機なら紙パック式の価格の安いパナソニック製

結論:掃除機は紙パック式のパナソニック製がオススメ オススメの掃除機はココ → パナソニック紙パック式掃除機MC-PJ2000G-W パナソニック 紙パック式掃除機 ホワイト MC-PJ200G-W 発売日: 2020/11/30 メディア: ホーム&キッチン 今日、ジョーシンでパナソニ…

【無料】で株を買って配当金をもらう方法〜金の成る木を買いましょう〜

最近株を買いました。 なんと無料で! 無料といっても取引手数料が無料という意味です。 松井証券だと1日50万円まで取引手数料が無料なんです。 手数料無料で株を買って配当金を手入れることができます。 当然株というのは買ったときよりも値下がりするこ…

東レから配当金が入っていた件について

東レさんから配当金いただきました。 1000円程度やったけど。 不労所得ありがたい。 昨日持っていた株の鞍替(東証マザーズから東証一部)が発表され、本日ストップ高でした。 500株で小型株なので5万円程度でしたけど。 明日も上がってくれるとありがた…

Jフロントリテイリングの株を買ってみた件について

今日の朝、指値でJフロントリテイリングの株を買ってみた。 購入動機は以下のとおり。 現在は最低投資金額が8万円程度。 現在まで日本株からもたった配当金が8万円弱なので、配当金再投資という投資の王道に見合う。 配当金が100株で3千円程度入るため…

ついに住所変更が完了してJフロントリテイリングの株を買うことにした件

ついに松井証券の住所変更手続きが終わった。 ネットで確認したら新しい住所になっていた。 そこで素早く注文出した。 そしたら「余力不足」とのこと。 成行注文の場合はストップ高の金額まで余力がないといけないというルール。 どう考えても明日の朝ストッ…

【損しない】究極の所有欲の満たし方:預貯金よりも株を買って配当金と優待利用で得しようという話(おすすめです)

結論:究極の所有欲のみたしかたは名門企業のオーナーになること。あの名門百貨店大丸のオーナーの私ってカッコイイ! 株がほしい。 J .フロントリティリングの株。 100株から買えて、いまだと9万円未満で買える。 しかも配当金も年間2千円ぐらいもら…

10歳以下の子供が10年間で「0人から12人」へ!「過疎地域で人口が増加」する米原市甲津原自治会で子供たちが遊べる「公園遊具の設置」。

気になる新聞記事をみかけました。 滋賀県最高峰の伊吹山の北部にある米原市甲津原自治会で過疎地域ながら子供の人口が増加する現状を踏まえ公園遊具の設置を行いました。 甲津原区では10年前の2009年まで10歳以下の子供が0人でしたが、2019年…

生活をシンプルにする赤箱の石鹸〜カウブランド赤箱石鹸〜

結論:全部、牛乳石鹸に任せて、シンプルな生活をしましょう 1.決断できる回数は決まっている 決断できる回数は有限らしい。 人間が決断できる回数は決まっているらしい。 小さな決断でも積み重なると心に負荷をかける。 1日の決断回数は35000回にもな…