〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

【時給壱万円】イオンからの配当金ハンパない件について


f:id:sazanami226:20201204175042p:plain

1.松井証券からプレゼント来た!

松井証券へ住所変更手続きしたらプレゼントが届きました。

イオンの中間報告書です。

中間報告書自体はいつも「ふーん」って言って眺める程度です。

株主優待狙いなので特にイオンの業績には興味ありません。

重要なのは同封されていた「配当金送金依頼書」ですよ。

私は昔、株の値上がり益(キャピタルゲイン)ばっかり気にしてました。

で、なんと配当金をもらっていなかったのです。

今は手続きして、自動的に口座に入るようにしたのですが、以前はいちいち配当金送金依頼書に記入して郵便局へ持っていく、という手続きが必要でした。

これめんどくさいので放置していたんです。

なんてもったいない!

今思うと「なんてもったいない!現金ドブに捨てるようなものだ!」って思いますが、当時の私はそうだったんです。そうなんですバカだったんです。

書類がぐちゃぐちゃで整理できてない。

そんなこんなしているうちに、郵便局で貰える期限が過ぎてしまうという、、、。

バカですよ、バカ、愚か者という絵を買いて額縁に飾ったようなもんですよ。

で親切にも今回、「まだもらってませんよ、いいんですか?」というお手紙が来たということ。

 

2.今は配当金狙いです

今はバリバリ配当金狙い(インカムゲイン)なので、早速、手続き。

配当金送金依頼書を8枚書いて送付!

これだけで1万円弱が振り込まれる計算

時給1万円ですよ。

これはすごい。

って今まで手続きしていない自分がアホウだっただけですけどね。

ちなみにイオン株は1株840円程度の時に100株買いました。

リーマンショックの後でイオンのオーナーズカード使ってイオンラウンジ使いたいがために買いました。

イオンラウンジは最近あまり行っていない(なんか使い勝手が悪くなった)のですが、現在株価は3000円になってます。

つまり21万円の含み益を抱えてます。

これが(お金)✖️(時間)の公式。

結果はお金が増える。

「時は金なり」という有名な格言がありますよね?

多くの日本人はこの格言、「寸暇を惜しんで働け」という意味に解していますが、実は違うらしい。

これは「お金を置いておけば金利が発生する。」という意味らしい。

お金がお金を産むということ。

預金金利がわかりやすい。

次にわかりやすいのが配当金ということだと思います。

私の場合

イオン君、これ(株を買ったお金)君に預けるから、これで商売やんなさい。そして儲けがあったら僕に少しづづ返し給え。

リーマンショックの後にイオン君に言ったわけです。

へぇ、おおきに。旦那、このご時世に助かります!!気張って商売しまっさ!!

となって今でも半年に1回は千円程度イオン君が

旦那、儲け出ましたんで少なくて恐縮ですが、なんぼか包んでもってきました!

と来るので旦那の私は、

ふむ、イオン君頑張っているようだね。これからもよろしく頼むよ。

て懐に治めているという寸法。

今はインカムゲインを重視しています。

株の値動きはもうどうしようもないんですよ。

これ正確にわかるなら僕はバフェット的な人物になれちゃう。

でも無理無理。

インカムゲイン、配当金ならネットで調べてあとは松井証券でポチれば完了。

貯金で使わずに置いておくより、ワクワクする分お得です。

あまり値動きは気にしないといいながらも、やはり上がるとうれしい。

最近、イオンは株価が上がっていたので、毎日なんか嬉しい。

パチンコとかギャンブルするより、こっちのほうが確実でいい。

趣味は株、という状態です。

みなさんもワクワクな配当金をもらう生活どうですか?

自分の代わりにお金が働いて半年に1回配当金もらうのって楽しいですよ。(結論)

 

>>◆松井証券◆

 

株式投資をしようと思って最初に読んだ2冊。

今でも役にたってます。 

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

 

※本ブログの掲載事項は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また本ブログの掲載事項は必ずしも正確であるとは限りません。投資は自己責任でお願い致します。