〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

人生初めてナンピン買いをした話


f:id:sazanami226:20201210141641p:plain

※本ブログの掲載事項は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また本ブログの掲載事項は必ずしも正確であるとは限りません。投資は自己責任でお願い致します。

 

人生初めてナンピン買いをしました。

三菱自動車工業の株ですが、198円で500株。

合計9900円也。

合計800株を保有することになりました。

これで平均取得単価が493円→309円に下がりました。

つまり今の株価から100円程度上がってくれたら含み益になります。

株式投資では手数料、税金をいかに低くするかが大事です。

今回は松井証券を通じて買ったので、取引手数料無しでした。

ありがたい。

今まで三菱自動車工業さんからは、配当金で13000円ほどいただいています。

既にいただいた配当金も含めて計算すると290円まで株価が回復すれば、マイナスがなくなります。

計算していて思ったのですが、三菱自工さんは、配当金がいい会社さんだったな、と。

現在は無配となっていますが、配当復活してくれたら嬉しい。

配当復活しなくても309円まで上がれば、含み益発生です。

今回、初めてナンピン買いを実際にやってみて、その効果をしみじみ実感しました。

今回購入資金にあてたのは、余裕資金なのでどうせ銀行に置いておくぐらいなら、と思い投資にまわしました。

これで上がるかもってワクワクできます。

みなさんも、株式投資でワクワクする生活どうですか?

 

わたしは日本の個別株は松井証券を使っています。

取引手数料が1日50万円までなら取引手数料無料なのでオススメです。

松井証券

 

※本ブログの掲載事項は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また本ブログの掲載事項は必ずしも正確であるとは限りません。投資は自己責任でお願い致します。