〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

【確実にお得】Rakuten UN-LIMIT入ったら通話品質が(;´д`)トホホ…でも気にしない


結論:今のうちRakuten UN-LIMITに乗り換えて1年後に再考すればいいじゃない。

 

1.日本のスマホ代は高すぎる!のか?

日本のスマホ代は高すぎる!!

ということで UQ mobile から Rakuten UN-LIMIT に乗り換ました。

妹とよく電話するんですけど FaceTime で話しよーよ、って言ったら

 「は?つか何 ふぇーすたいむ って?」

 と言われた。

持っているのはいまだにガラゲーとのこと。

だから FaceTime なんて全く意味がない。

ちなみに妹の旦那はアンドロイドの最新スマホとのこと。

妹がかわいそう!

もともとじいちゃんが入っているドコモの回線に、自分の契約がぶら下がってるから携帯会社変えられないらしい。

じぃちゃん、とうちゃん、かあちゃん、妹の旦那、妹と5人がドコモで、うち2人はスマホだから

2,000円*3月+8,000円*2月=22,000円/月

ぐらいになるらしい。

これ勝手ながら格安SIMに変えたと仮定すると

980円*3月+3,000円*2月=8,940円/月

だから

22,000円/月ー8,940円/月=13,060円/月

もの価格差!

妹はかなり田舎住み、でも今時格安SIMでなんら問題ない。

うちの実家はもっと田舎だけど、帰省したときも特に問題はなかった。

価格を下げて、受けられるサービスが低下するなら問題だけど、うけるサービスが同じなのに価格差があるってヘンだと思う。

ヘンならば格安SIMに変えて合理的な状態にすればいい。

妹の嫁ぎ先のじいちゃん、小さいながらも事業をやっていて、お金に余裕がある。

御年80歳を超える高齢者。

情弱ぶりは否めない。

ドコモ使っている理由は「ドコモ以外は信頼できない」かららしい。

もうねドコモじゃないですよ。

Do Communications Over The Mobile Network(移動通信網で実現する、積極的で豊かなコミュニケーション)の頭文字をとって DOCOMO の時代とは思えない。

感覚としては電電公社時代ですよ。

 

2.ドコモからソフトバンクへ、そして格安SIMデビューしてみたら、、。

うちの旦那も林檎信者なのでいつも、うちは iPhone 一択

昔は夫婦揃ってドコモでした。

まずは旦那が

「おれiPhoneしたいから、ソフトバンクにするわ」

と言って謎のドコモ離脱宣言。

iPhoneしたい」って何?

iPhoneにしたい」なんちゃう。

そののち旦那は iPhone 6 Plus にしてソフトバンク継続。

その頃から

「ケータイ代たっかいわ~、ないわ~」

と思っていたけど仕方なかった。

わたし携帯持つの止めようかな、止められないものかな、って真剣に検討していた。

世に格安SIMなるものが出回ったタイミングで、夫婦揃ってUQ mobileiPhone SE(第一世代)に乗り換えた。

格安SIMに乗り換えたら、携帯代が

16,000円 → 7 ,000円程度

に圧縮!!

これ3年続けているから

(16000円/月ー6,000円/月*36月=360,000円!

の支出最適化に成功。

月給1ヶ月分ですよ、1箇月分!

1年に直すと

360,000円/3年=120,000円/年

の家計圧縮で節約成功!と言わず支出最適化に成功!

ゲスであれなんですけど、もしこの120,000円を資産運用益で得ようと思うと、年利が3%と仮定して

120,000円=3/100*(資産運用額)

∴(資産運用額)=4,000,000円

となる。

資産運用額4,000,000円と同等の効果があったことになります。

すごい! すごすぎる格安SIM

効果的すぎる固定費用の圧縮効果!

いいぞ! 支出最適化!

Excellent! Expenditure optimization!

 

しかも受けているサービスは、何ら大手キャリアと変わらない。

乗り換えのときはMOMOテラスの UQ mobile まで行って半日ぐらいかかった。

それは確かにめんどくさかった

でも半日かかっただけで3年で360,000円の支出最適化。

手続きにかかった時間を4時間とすれば

360,000円/4時間=90,000円/時間

つまり時給90,000円ですわ。

たまりまへんな~(o´艸`)

キャリアメールは使ってなくてGmailで十分。

むしろことらのほうがいいぐらい。

パソコンでスマホでもシームレスに連携してくれる。

通信品質についても申し分ありませんでした。

スマホの一番使わない機能は電話だ、という言葉があるぐらい。

メールとメッセージで十分な部分がある。

ヒトによっては LINE もこれに加わるかも。

 

3.さらなる支出最適化だぞ。

そんな格安SIMラブのわたしに、最近もっと気になるプランが出てきました。

日本のスマホ代は高すぎる!!

米倉涼子さんのCMでお馴染みの Rakuten UN-LIMIT です。

内容を調べると

  1. 2980円のシンプルな料金プラン。
  2. 貯まった楽天ポイントが携帯代の支払いに当てられる。
  3. 楽天市場での買い物時のポイント倍率が上がる。

楽天経済圏の住人にとっては嬉しいことが多い。

ウチの場合、今 UQ mobile で一人平均3,500円/月

ということは Rakuten UN-LIMIT に二人して加入すれば

3,5000円/月*2人ー2,980円/月*2人=1,040円/月

の支出最適化。

しつこいようだが1,040円/月の資産運用益出そうと思えば、年利が3%と仮定して

1,040円/月*12月=12,480円=3/100*(資産運用額)

∴(資産運用額)=416,000円

となる。

資産運用額416,000円と同等の効果があったことになる。

地味にすごいぞ。

支出最適化。

Excellent! Expenditure optimization!

 

4.デメリットを考えてみる

しかし世の中そんなウマイ話ばかりではない。

デメリットを調べてみる。

  1. まだ「楽天回線エリア」は限られているとのこと。
  2. エリア外はau回線を借りるとのこと。
  3. ちなみにわたしの家は楽天回線エリア外で、仕事場はエリア内。
  4. 楽天回線エリア内は通話・通信とも使い放題
  5. しかしエリア外は通信月5GBまで
  6. これを超過すると通信速度最大1Mbpsで使い放題
  7. さらに楽天エリア内でも通話品質に問題があるらしい。

うーーーん、迷う。

通信速度最大1Mbpsはけっこう使える速度らしい

通話品質に問題があるってのがいちばんひっかかる。

でも今契約すれば1年間タダらしい。

つまり2,980円すらかからない。

YouTubeで調べると「タダなんだからサブ回線として使用しては?」的なこと言っているヒトもいる。

サブ回線ってなにさ!

そんなに電話しーひんし、いらんしサブ回線とか。

と思ったと同時に気がついた。

 

5.わたしたちってスマホの機能で最も使わないのが電話かも。

スマホの「ホ」の部分いらいんかもって。

スマホってけっこう電話つかわない。

仕事関係は会社の固定回線か会社支給のドコモのスマホ

家帰ってきたときにはほぼ電話ってしない。

おもにメッセージとかで連絡している。

ということは通話品質悪くても大して困らないってこと。

実際どれほど困るかは未確定。

確定しているのは今後、資産運用額416,000円相当の支出最適化が図れるということ。

しかも今契約すれば1年間は電話代がタダ!

旦那もなんとかうまいこと言って加入させよう。

げへへ。

やつは iPhone 使えればなんでもいいはず。

それに最近 iPhoneSE(第1世代) の電池が弱ってきたとか、フリックがうまくできないとかグチグチ言っていたし、たぶん

「iPhoneSE(第2世代)よ~」

って言えば

「わーい。新しいあいふぉんだぁー」

ってなって回線なんてどうでもいいはず。

家は WiFi 飛んでいるから、家でスコスコ擦ってご満悦のはず。

ということはまたもやゲスの計算を展開してみよう。

資産運用益が年利が3%と仮定して

2,980円/月*2*12月=71,520円=3/100*(資産運用額)

∴(資産運用額)=2,384,000円

すごいことになった。

1年限定とはいえ資産運用額2,384,000円相当の支出最適化!

すごい!すごい!

 

6.とりあえず入ってみればいいじゃない

しかも今なら事務手数料3000円相当のキャッシュバックがあるらしい。

他の会社があるような2年縛りもない

つまり1年試しに使ってみていやだったら、その時点で通話品質のしっかりした他社サービスに乗り換えればいい。

それに楽天も凄まじい勢いで基地局を増やしているとのこと。

つまり1年我慢すれば通話品質が向上する可能性も多いにある。

うん、不確定な不安要素よりも確定できる支出最適化が優先事項。

夫婦二人そろって

iPhoneSE(第2世代) と Rakuten UN-LIMIT に変更決定!

さっそく iPhoneSE(第2世代)ポチろう。

ポチーーーっ!

でポチった。

 

7.Rakuten UN-LIMITに入ってみたよ

 iPhoneSE(第2世代)キタ。

f:id:sazanami226:20210111010422j:plain

f:id:sazanami226:20210111010208j:plain

f:id:sazanami226:20210111010216j:plain

かっこいい。

申し分ない。

そして Rakuten UN-LIMITに乗り換えた。

f:id:sazanami226:20210111010905j:plain

通話品質やはり悪いΣ( ̄ロ ̄lll)

屋内の奥にいくと途切れ気味。

でも気にしない。

そのうちよくなるし、通話めったにしーひんし。

なんてったってタダなんだから、それぐらい仕方ないよね

しゃべれないわけじゃないしね。

ということでうちは夫婦揃って

iPhoneSE(第2世代) と Rakuten UN-LIMIT

に変えました。

旦那はうれしそうにiPhoneSE(第2世代)をスコスコ擦ってますわ。

 

今なら1年間電話代タダ!

2,384,000円相当の資産運用益と同じ分お得。

いつまで続くかわからない。

300万回線契約まで続くらしいです。

12月の段階で200回線突破との情報もあります。

お早めにのって得しちゃいましょうーよ。