〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

醒ヶ井宿@米原市醒ヶ井


f:id:sazanami226:20201121004057j:plain

旧八代食料品店。現在は閉店。


醒井宿は中山道61番目の宿場だった。
豊富な湧水がに恵まれていた。
清冽な水は旅人の疲れを癒した。
今も地蔵川の清らかな流れが町を潤していて、人々の生活に結びついている。
かつて毎週末のように近江を訪れていた頃、醒井宿で必ず休憩をしていた。
湧水のながれが美しく、街道の風情をよく残していた。
私の胸は踊った。ああ大好きな近江にきたのだな、と実感できる場所だった。
八代食料品店(現在は閉業)の前で桜の花の下に日本猫、地蔵川醒井大橋を一つの風景として見た時には、偶然の道具立ての素晴らしさに息を飲んだ。
ああ故郷がこのような風景であったらさぞや懐かしいだろう、と。
ほかのどこにもない素晴らしい場所だ。

この素晴らしく美しい場所を保ってくれてありがとう。

f:id:sazanami226:20201121004111j:plain