〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

醒井水の宿駅みゆき@米原市醒井


新・日本名水百選のトップ当選の場所に立つ水の駅。
むかしからここで水を汲んでいた。
コーヒー、紅茶、緑茶に入れるとうまい。
ご飯を炊いてもおいしい。
そのまま飲んでも当然うまい。
ひっそりとしているのがまた風情でいい。
実家から引き取った飼い猫は、実家にいるころは山の湧水を飲んでいた。
自分の家に引き取ってからは水道水ばかりだったので、湧水なつかしかろうと醒井の水を与えてみた。
すごい勢いで飲んで寝床に戻って満足そうな顔をしてた。
しばらくしたら思い出したように起き上がって水を飲みにいく。
それを4回繰り返した。
冷たいうちにたくさん飲んだものだからお腹壊してしまった。。。。
猫にもわかるおいしさということだろう。
水を汲めるほか、フードコート方式で食事を取る場所、バイキング、地元の名産や野菜の販売所がある。
おそらく指定管理者制度で管理者が変わって、少し雰囲気が変わってしまったので残念だ。