〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

2020-11-19から1日間の記事一覧

マンマ・ミーア!@甲賀市甲南町

滋賀の「里山カフェ」の代表かつての校舎をリノベしてカフェと木工の工房とギャラリーにしたお店。 ケーキがおいしい。 雰囲気もよい。 高台にあるので眺めもよろしいです。 まさに里山カフェ。 滋賀はいい里山カフェが多い。 田園のなかにセンスのよいもの…

ニュー赤坂焼肉店@筑後市蔵数

昔ながらの焼肉屋さん。 対応も迅速で親切。 ただ煙はモクモク。 当方作業服での出入りでしたので特に気にはならかった。 子連れの家族は来ないほうがいいが、それぐらいは判断すべき。 当然のことながら、全てのものが子連れの家族用に設計されているわけで…

ベーカリーレストランサンマルク 京都伏見店@伏見区下鳥羽六反長者

新堀川通にあるので車でのアクセスがいい。 パン食べすぎる。 やぱ焼きたては普通にうまい。 いつも食い過ぎる。 夜はピアノの生演奏があって、自称伏見人としては恥ずかしいというか申し訳なくなる。 ピアノの生演奏とか似合う街ではないんです、さーせん。…

ザ・プリンス京都宝ヶ池のベーカリー@左京区岩倉幡枝町

使いこなせれば洛北でリゾート感覚 ホテルだが当然、宿泊客以外もカフェ、レストランが利用できる。 ポンドカフェ朝食 7:00A.M.~10:00A.M.(10:00A.M.ラストオーダー) おとな:¥2,600 ケーキセット ホテルオリジナルのケーキに、コーヒーまたは紅茶のつい…

ルプチメック今出川店@上京区元北小路町

1998年創業の1号店の味が1番。 渋皮栗と柚子のセーグルやミルクフランス、その他にも焼きたての色々な美味しいパンが並んでいる。 このパン食べたら1日幸せに過ごせそうです。 外国人の方も多く通うこちら! 毎日の朝ごパンに。 東京じゃあこんなおいしい…

恵文社一乗寺店@左京区一乗寺払殿町

左京区っぽさってあるよね。 京都精華大で講師をしているスチャダラパーのBoseさんが 「左京区っぽさってあるんですよ。東京にも左京区みたいな街はない」 的なことゆうてはりましたが、ここはまさに「左京区っぽい」。 前衛的でハヤいけどゆるい。 ネットで…

マヅラ@大阪駅前第1ビル地下1階

関西ローカルで何度も紹介されている老舗喫茶店。 古いながらも豪奢な内装は喫茶店が「紳士の交流場」であったことを表すものだろう。 店主は台湾出身の方。 モーニングセット350円のタマゴサンドが意外に美味しかった。 大阪は千円あれば旨いものが確実に食…

湖東ヘムスロイド村@東近江市平柳町

普段はガラス工房などの工房が集まる「職人村」のようなところ。 毎年春にクラフト市が開催される。 年々規模が大きくなり、人もたくさん来るようになった。 最近では臨時駐車場にも入れない。 どうにかしてもらいたいもんである。

京都生協コープ桃山@伏見区竹中町

かつてのパリセビルに生協が入っていたが、閉店。 後に阪急オアシスになり、現在はイズミヤ。 阪急オアシスの閉店を嘆く人は多かった。 つまり阪急オアシスと生協が大手筋近辺で共存することはなかった。 生協と阪急オアシスは、共にアッパーミドルが主なタ…

江竜皮ふ科@彦根市後三条町

彦根の町のたよりになる皮膚科さん。 彦根近辺ではもっとも評判がいい。 ベテランの皮膚科の先生。 待合室は狭いがみなさん静かに待っている。 クズっているお子様も、若いお母さんが気をそらそうといろいろとご苦労されていた。 待合室の雰囲気がよくて「彦…

宇奈月@甲賀市甲賀町田堵野

幸せな気持ちになれるラーメン屋さん。 滋賀のラーメンで最も美味い! 県道4号沿いにポツンのあるお店。 赤提灯が目印。 繁盛している。 店の裏の線路を電車が走り、店内は高架下か私鉄駅近く路地裏の店の雰囲気。 外にでると甲賀の田園のなか、という不思…

ステーキハウストライ@大阪駅前第1ビル地下2階

牛ステーキが手軽な値段。 店内は狭いが場所柄致し方ない。 牛タタキ&ロース2倍を頼んだ。 1800円也。 たいへん美味しかった。 牛タタキはヒラヒラのお肉をさっと火を通して、ネギ、ポン酢、もみじおろしでいただくもの。 あまりにおいしいので、家でも同様…

やきとりの名門秋吉長浜店@グリーンホテルyes長浜1階

敦賀に行った帰りに伺った。 秋吉は北陸の焼鳥チェーンで、敦賀にも何店舗か展開している。 同じ秋吉でも滋賀の秋吉がよかったのだ。 チェーン店系のお店にいくと、出ているブツは同じだがサービスは滋賀のほうがいいことが多い。 結果として正解だった。 シ…

ラコリーナ近江八幡@近江八幡市北之庄町

陳腐な表現だが、ジブリの世界のよう。 建物等は豪華ではないが、綺麗に、シンプルに、可愛らしく作ってある。 たねや・ハリエの総本山にふさわしい。 八幡山を借景にしていること、屋根の芝が生きていることから、四季毎に風景が異なるので、違う季節に行き…

御用蕎麦司 本家尾張屋本店@中京区仁王門突抜町

昔ながらの建物の中でいただくお蕎麦である。 ご他聞にもれず最近では観光客が多い。 伺った日は雨の日であり風情があってよかった。 階段はハシゴのように急なのは致し方ないだろう。 そばのお味は甘め。 僕はおそばよりもここのドンブリが好き。 衣笠とか…

アル・ケッチャーノ@鶴岡市下山添一里塚

やや値段が高い。 料理の提供が遅かった。 人気店ゆえに仕方のないところだろうか。 さして広くないお店。 ギャルソンらしき方がいたが価格帯と店舗面積を考えれば必要ないだろう。 シェフはずっとカウンター前で玉ねぎ切っていた。 裏で別の若い衆が料理を…

ペット愛葬ひまわり@長浜市小野寺町

愛猫をお骨にしてもらいました。 働いている方はペット飼育経験者のみだそうです。 誠実に丁寧に対応していただきました。 「火葬場に備えられている固定式火葬炉」なので安心でした。 移動式はどうもいけません。 愛猫との最後のよい想い出ができました。 …

京うどん生蕎麦おかきた@左京区御所八幡町

友達に京都が好きな方がいた。 滋賀の方にしてはめずらしく京都観光が好きとのこと。 僕 どっか飯うまいところあります?」 友 おかきたってうどん屋さんがおいしいわよ。 お店に入った瞬間にお出汁のにおいがふわーーって! 僕 おかきたってもしかして岡崎…

海員制服の店 マリア@神戸市中央区元町通

船舶の船員さんのための制服のお店。 当方、海とか船舶が大好きなのでこちらでいろんな物を買っている。 ポロシャツ、キーホルダー、ネクタイなど。 物はいいので長持ちしていいです。 海員さんの制服なので、物はよくデザインはシンプル。 しかも物がいいの…

フロインドリーブ本店@神戸市中央区生田町

神戸的なカフェ。 古い教会を改装している。 サンドイッチがうまい。 観光客らしき人が分厚いBLTサンドを口おっきくあけて一生懸命食べてて気の毒になった。 それフォークでぎゅって上から刺して、ナイフで切って食べていいんですよ、ってそっと教えてあげた…

第7ギョーザの店@金沢市もりの里

金沢名物・第7ギョーザ 追加オーダーには20分ほどかかるとのことで断念。 一人前毎にフライパン一つでつくっていた。 そりゃ時間がかかるわけだ。 創業以来のこだわりの作り方? 提供時間が長いため、地元の方は持ち帰りが多いようだった。 同じ通りに「餃子…

イオン洛南店@南区吉祥院御池町

無印、ユニクロ、GUが入っているので見比べることができて便利。 駐車場も安いか無料。 イオンラウンジも有り。 イオンモール京都ほど混んでいないし、イオンモール久御山より治安がいい。

イオンモールKYOTO@京都市南区西九条鳥居口町

京都駅のすぐ裏。ユニクロ、無印が入っているので便利。 土日は喫茶店などは満席&ウェイティングが多い。 疲れても座る場所がない。。。 場所的に観光客も多いと思われる。 京都の商業地といえば四条河原町がダントツであろうがヨドバシ、伊勢丹、ポルタ、…

コンパル メイチカ店@名古屋市中村区名駅三丁目

名古屋の名喫茶店。 サンドイッチ好きの僕に、名古屋育ちの同僚が紹介してくれたお店。 大須の本店に行きたがったが時間がなくてこちらにお邪魔した。 店内はやや狭いが昔ながらの喫茶店の雰囲気。 名古屋駅周辺は喫煙ができるところが少ないがこちらは喫煙…

スイス@彦根市中薮町

昔から通っているご飯屋さん。 特製スイス丼もシンプルだが美味い。 豚と玉ねぎの炒め物をご飯に乗せただけ。 カレー用の深皿に入っているのが味。 よく出るメニューはハンバーグ。 サンドイッチ系もうまい。 持ち帰りもできる。 500円程度で晩御飯が食べら…

余呉湖〜静かな湖畔〜

人が少なく、おちつける。車も止めるところがたくさん。 木之本でパンとか買ってここで食べると最高。 パンは有名なつるやさん、ハトヤさん、賤ヶ岳PA上りあずき茶屋さんなどで購入すればよい。余呉湖は別名「鏡湖」と呼ばれる穏やかな湖。 最近では「日本の…

柳ヶ瀬隧道@長浜市余呉町柳ヶ瀬

長浜市余呉町と敦賀市刀根を結ぶトンネル。 滋賀県と福井県を跨ぐことになる。 幅員約3.0m、高さ制限約3.5m、延長約1.3kmあ。 旧北陸線の隧道として建設。 現在は北陸戦の付け替えに伴い自動車用トンネルへ転用された。 幅員が狭いため常時片側交互通行。 最…

山形の男性は身長が高いのはナゼか?

生物学で有名な「ベルクマンの法則」というのがあります。「同じ動物なら高緯度(北半球では北)に住む種類の個体が大型化する」というテーゼです。 クマを例に考えてみます。体の大きさ順に並べると 北極グマ(白クマ)>グリズリー(灰色グマ)>ヒグマ>月輪グマ>…

三井アウトレットパーク小矢部@富山県小矢部市西中野

クローズドモールなので外の天気・気温に影響されず快適。 店舗構成は特に珍しいものはないが、百貨店空白地域のためか例えば竜王アウトレットと比べると、やや高級品が置いてある印象。 さほど広くなく手頃な規模である点はよい。 駐車場からモールまでの距…

ビーパス年輪@高島市今津町舟橋

10年以上前から知っていたが、訪れることがなかなかなかった。 書店とパソコン修理のお店が併設されている。 圧倒的な数のクレープのメニュー。 ハンバーガーもある。 訪れた日は夏休み期間中もあってお客さんがたくさんいた。 近くの「パロマ」というお店…