〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

2020-11-17から1日間の記事一覧

ミルクブロッサム@伏見区納屋町

伏見に多い間口が狭くて奥が深い構造。 豊臣時代に間口の広で税金の額が決まっていたことの名残だとか。 細長い店の中ほどに坪庭があり、ここからの光がお店を明るくしており、狭いお店に開放感をもたらしている。 コーヒー1杯300円程度だったと思う。 …

南部公園@伏見区瀬戸物町

過密な大手筋周辺では貴重な公園。 学生時代、試験勉強に疲れてファミマでコーヒー買って飲んでいたら、警官がやってきて、 「何してんにゃ?」 と職質。 「休んでますねん。試験勉強の合間にの休憩っすわ」 「あ、そうか。気張りや」 の謎のやりとり。昔は…

蒸気機関車(謎の動輪)@高島市マキノ町小荒路

『道の駅マキノ追坂峠』へ至るちょっと前。 いつも不思議に思いながらも、通りすぎているものがあります。 付近に案内板もありません。 そこに置いてあるだけです。 でも、しっかり固定してあります。 なんやろな~? モニュメント的なものにしては案内板と…

樹里@米原市梓河内

tabelog.com 近所の忠太郎食堂が閉店したため、付近では貴重な夕ご飯もいただける場所。 メニュー豊富。 昭和の喫茶店といった雰囲気もよし。 いろいろなメニューがある。 ここはベタにナポリタンとオムライス。 普通にうまい。 定休日は水曜日 夜は20時ま…

ホテル公楽園@燕市熊森

気兼ねなく堕落できる場所NHKの「72時間」で取り上げられた場所。 2階は宿泊できる 1階はゲーム機と自販機とテーブルがあるだけ。 中にあるものはあらゆるものが古い。 経営者と思われる店の方も年配だ。 商売は「女子供」を相手にしたほうが儲かる。 不…

うみてらす名立@上越市名立区名立大町

海を見ながら食事ができることを期待して訪問。 海は見えなかった。 温泉施設等を含む大規模な施設。 温泉からは海が望めるらしい。 そうゆうことか。 二階の食堂で海鮮丼をいただく。 大根仁が「新潟は魚が旨い。米も旨い」と言っていたのを思い出す。 確か…

リーガロイヤルホテル大阪@大阪市北区中之島

ホテルオークラ、帝国ホテル、ホテルニューオオタニにに匹敵するホテルを大阪に! ということで大阪財界が一丸となって創設した老舗ホテル。 関西で「いいホテル」と言えばまず頭に浮かぶほど。 中之島という川の中州あり、河岸に位置している。 部屋からは…

らーめんまぜそばてっぺん@名古屋市北区金城町

昼休みはウェイティング覚悟だが客の流れは速いので大丈夫。 券売機で食券を買うシステム。 駐車場もある。 麺を食べ切ったら追い飯を注文できるシステム。 追い飯をお願いすると満足度アップ。 ボリュームがあるので午後からの業務に支障あり。 でもたべた…

[旨手帳]グランマーブルファクトリー店@南区上鳥羽北島田町

伏見らしい(厳密には鳥羽やけど)工場直売店。 伏見らしからぬスタイリッシュさ! エルメスみたいなオレンジパッケージ! 焼きたてデニッシュはここだけで食べれる。 めちゃくちゃ美味しい。 食パンなのにたっけー、と思うが食べてみると美味しいので仕方な…

鼓月大手筋店@伏見区東大手町〜商店街のなかの店舗、京都のお土産に〜

鼓月の「華」一般的には「桃山」と呼ばれる和菓子 「桃山」は桃山で買うべし!桃山という和菓子にハマっている。黄身餡のお菓子だ。 桃山から見えた月がその由来とのこと。 桃山とは伏見の北の地名。 むかしは巨椋池という大きな池があり、桃山から見るか池…

キッチン四季@高島市朽木栃生

安曇川を眺めながらゆっくり食事。 おいしいハンバーグ。安曇川を眺めながら食事ができる。 お店の方はフレンドリー。 帰りになぜか野菜をいただきました。 親戚か。

特選近江牛レストラン ティファニー@近江八幡市鷹飼町

www.oumigyuu.jp 古くある近江八幡の名店。 他府県からのお客さんも多い。 ビーフカツをいただいたが正統派のお味。 最近多いやけに生焼けの部分が多いビフカツとは一線を画する。 ツレが頼んだハンバーグも少しいただいたが、こちらも大変おいしい。 上質の…

BRUGGE洛北@京都市左京区岩倉長谷町

もともとは移動販売者で洛北界隈を売り歩いていたパンとスイーツの店 岩倉に実店舗がある。 京都の端っこといっていい場所で、おいしいパンがいただける。 オーダーしていただく場所は半分外的な雰囲気の場所。 京都中心部よりも岩倉は5度程気温が低いので…

ホホホ座浄土寺店@京都市左京区浄土寺

北白川のエッジの効いた本屋さん。本のセレクションがいい。 雑貨も思わず欲しくなるものが多い。 サブカルな雰囲気のものが住宅街にあるのが京都のいいところ。 飽きさせない。

天下一品上朝宮店@甲賀市信楽町上朝宮

古民家をリノベした不思議な天一。 畳の部屋、テーブルで食べる。 せっかくの信楽だし外の景色もみれたらなぁ。。。 場所柄、ゴルフ帰りのおじさんが多かった。 味は日本一のラーメンチェーン天一のまま。 うまい。 ごちそうさま。

塚本光文堂@伏見区新町

大手筋で昔から営業している文房具屋さん。 「園城」など大手筋にはいくつか文房具屋さんがあったが、最近は数が少なくなった。 過不足ない商品構成で重宝している。「すぐログ」という小さいメモ帳を、ここで購入している。 ネットで知ってアマゾンとか調べ…

京阪伏見桃山駅

大手筋商店街の入り口にある駅。 小綺麗とは言い難いがとても雰囲気のある駅。 乗降客は決して少なくないはずだが両隣の丹波橋(近鉄電車に連絡)、中書島駅(京阪宇治線が分岐)には止まる特急・急行が通過するというあたりも、なんかいい。 附近は洛南イチ…

ほがらか亭@福井市成和

学生時代を福井で過ごした同僚に聞いたところ「学生にとっては退屈な街だったが、米と魚はうまかった。普通に回転寿司でも十分うまい」とのこと。 で、こちらに訪問してみた。 白身の魚が特にうまい。 イカもうまい。 コスパがいい。 うまかった。 東京じゃ…

すぎもと@彦根市立花町

tabelog.com 夜遅くまでやっている彦根の町の定食屋さん。 遅くまでやってくれてメニューが多い。 唐揚げ普通にうまかったです。 近所の定食屋としては便利。 寿司はお休みさせてもらってます、とのこと。 たぶん再開されない。 大型テレビの前におじぃさん…

アル・プラザ彦根@彦根市大東町

www.hatosen.jp 地下に入っている惣菜とお弁当のお店が好き。 味付けがちょうどいい。 専門店が入っているのでヨソのスーパーのお弁当とかよりよっぽど美味しい。 1階に入っているパン屋さんもサンドイッチなど安くておいしい。 全体的には昭和の雰囲気。 …

山形の女性は肌がキレイなのか?

[色が白い理由] 色が白い理由は日照時間です。 当然といえば当然。 日焼けしない→色白です。 ちなみに2000年の調査「各都道府県の日照時間」によると 山形県は45位 です。下から数えて3番目。 他府県はというと 秋田県は47位 新潟県は42位 京都府…

米国ETFを買ったハナシ

今年初めて米国ETFを買ってみた。 ETFとは一定の指数に連動して上下する上場投資信託のこと。 上場されているから一般の株と同様にリアルタイムで取引できる。 指数で一番有名なのはニューヨークダウ、日経平均だろう。 実は、日本株は以前からやっていた。 …

司馬遼太郎の愛した近江

滋賀通いを始めてからしばらくして、司馬遼太郎さんの『街道をゆく』を読み始めた。 「なんかええなー、滋賀って」とは思っていたけど、「何がそんなにいいん?」と聞かれると「なんかええねんって」としか答えようがなかった。 風景・景色がいいことは間違…

ブーランジュリーまっしゅ京都@下京区燈籠町

www.mashkyoto.com NHKドキュメンタリードラマ「京都人の密かな愉しみ」に「玉井パン」として登場した。 タンドリーチキンのフランスパンサンドイッチ、サン・ラザール、白味噌とホワイトソースのクロックムッシュなどがおいしい。 京都の真ん中にあって京都…

ひょうたんや@大垣市高屋町

大垣駅周辺で何度か飲み会に参加したことがある。 私が岐阜の人間でないので味覚が違うのかもしれない。 あまり美味しいと思えるお店はなかった。 ここは美味しいと感じた。 チェーン店系にはない味わいのある料理が食べられる。 値段も手頃。 黒毛和牛のス…

洋食おがた@中京区等持寺町

ステーキ、ハンバーグ、カレーは外せない。 宮崎県から届く尾崎牛。 ハンバーグも尾崎牛らしい。 赤ワインとの愛称は抜群。 なぜかアジフライが非常にうまかった。 アジフライ好きとしてはたまらん。 調べたら静岡・焼津の『サスエ前田魚店』から定期的に駿…

カレーの市民アルバ金沢西店@金沢市間明町

金曜日の夜と土曜日の昼に行きたくなるお店 安定の味とコスパ。 トッピング全部載せ的な満塁ホームランカレーですら1000円程度。 古いマンションの一階にある。 マンションの裏に駐車場有り。 気楽な雰囲気。 他の金沢カレーよりもルーがまろやか。 野菜の旨…

西部緑地公園陸上競技場@金沢市袋畠町

ツェーゲン金沢の本拠地。 J3時代に長野パルセイロとの試合を観戦するために訪れた。 パルセイロに高校時代から知っている選手が在籍していたのだ。 金沢西インターから近い。 駐車場が無料で助かる。 普段はセレッソ大阪の試合をヤンマースタジアム、キン…

塩津街道あぢかまの里@長浜市西浅井町塩津浜

かつては農協の倉庫の片隅でひっそりやっていた鴨ソバが名物。 琵琶湖全体が鳥獣保護区に指定されているので、琵琶湖の鴨ではないと思われる。 湖北の冬は冷える。 そのときに食べるアツアツの鴨ソバの旨さたるや。 周辺の和菓子、近所の方がつくったお弁当…

お食事処小ばやし@敦賀市木崎

敦賀で比較的遅くまで定食が食べられるお店。千円以内で定食的なご飯がいただける。 駐車場も3台分ぐらい。 店内はキレイで、カウンター、テーブル、お座敷がある。 営業時間内のはずだったが暖簾が出ていないが電気はついていた。 一度帰りかけたたが奥さ…