〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

うみてらす名立@上越市名立区名立大町


f:id:sazanami226:20201117232919j:plain

海を見ながら食事ができることを期待して訪問。
海は見えなかった。
温泉施設等を含む大規模な施設。
温泉からは海が望めるらしい。
そうゆうことか。
 
二階の食堂で海鮮丼をいただく。
大根仁が「新潟は魚が旨い。米も旨い」と言っていたのを思い出す。
確かにお魚もお米もうまい!
まぁ満足。
食後にお茶がほしかったが、勘定済まして、一階の自販機で買おうと思う。
勘定をしていたときに、レジ横に「お茶ご自由にどうぞ。セルフサービスです」を発見。
ガッデム!
「セルフサービス」の発見もセルフサービスとは!
お茶はセルフサービスになっていますぅ〜ってゆってくれてもいいじゃない。
サノバビッチ!
 
シーシーしながら「土産屋でも冷やかすか」思い1階をぶらくり。
鯛めし食べられる処を発見!
ガッデム!
1階にも食事するところがあったとは!
気づかずに2階の食堂に行ってしまったのは痛恨のミス。
「鯛めし」のノボリ見て思い出したが、もともとここは「鯛めし」を食べられる処を探して発見、
グーグルマップに登録していた場所だった。
オーマイガッ!
すっかり忘れて海鮮丼食ってもーた。
 
大きな施設なので維持管理が大変そう。
供用できていない箇所もちらほら。
手が回らないのだろう。
 
物販や食事をする場所のレイアウトが上手にできていない印象を受けた。
施設自体はゆとりがあるのに、1階の屋台的な雰囲気の食事処は奥にある物販への通路と一体となっていて、落ち着かないだろうな、と。
海鮮系の生ものを提供する雰囲気だったので、若干、衛生的にも気になるところ。
 
施設全体としてはマンモス高校のような作りだった。

f:id:sazanami226:20201117232939j:plain