〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

いかりライクス常盤店@右京区太秦


f:id:sazanami226:20201116204804j:plain

阪神地域及び北摂が地盤の関西の高級スーパー。
京都にも2店舗。
こちらと修学院。
京都市内は先に「いかり」を商業登記されていたので「いかりライクス」となるらしい。
移転リニューアルして売場面積拡張、ゆったりとした店舗となった。
周辺は有名な高級住宅街。
太秦という土地柄有名な役者さんとかのお宅とかもあるんでしょうな。
スーパーの北側から細い道つかって辿り着きましたが、漫画に出て来るような豪邸が幾つもありました。
 
修学院の店舗は非常に狭いがこちらは普通のイカリスーパーのサイズ。
生鮮食料品やその場で調理しているお弁当等・惣菜がある。
どれも綺麗に作ってあって豊かな気分になる。野菜も新鮮でおいしい。
肉魚は言うに及ばす。
自社ブランドのパン・お菓子は非常においしい。
ここで売っているものは食品は、価格的には2割程度高いが、満足度は5割増し。
 
何よりも助かるのはこのスーパーに置いてあるものは、いわば「一次リーグ」を勝ち上がってきた商品ばかりということ。
たとえばハウス食品のものであっても、ここに置いてあれば、ヨソのスーパーで安心して買える。
信頼できるのだ。
当然ヨソのスーパーで変えば値段は安くなる。
 
さすがにちょっと割高なので毎回いかりさんで買い物はできない。
自分がここで毎回買うのは、
 
①柚子フレンチドレッシング(セゾンファクトリー)
これサラダはもちろんフライにつかってもうまい。柚子の風味とフライのアブラがベストマッチ。
 
②オリーブオイル入りマヨネーズ(イカリスーパー)
これも温野菜につけて食べるとおいしい。
オリーブオイルなのでややヘルシーか。
 
③神戸牛乳ヨーグルト
非常にクリーミーで酸味を感じさせない。
これにフルーツソースを入れて食べるとあら不思議。
高級ホテルの朝食の味。
飼い猫が非常に食べ物に神経質だった。
ヨーグルトは実は猫の体にいいらしいが、うちの飼い猫は酸味があるので食べない。
食べ物には非常に神経質な猫だったので致し方ないか。。。
と思っていたが、イカリの神戸牛乳ヨールグルトだけはは好きで、うれしそうにぺろぺろと舐めている。
高いものは食べるんかい。
鼻のいい猫も騙されるクリーミーさ。
 
④庄内米
米どころの山形県庄内地方の契約農家のお米。
作地が中山間地域であり綺麗なお水で作っているからか、非常においしい。
ま、当方山形出身なので、口に合うだけかもしれません。
でもうまい。値段もそう高くないです。
 
⑤アジフライ・いわしのフライ・唐揚げ
値段もしれているが、十分おいしいのでそれぞれ晩御飯のおかずになり、十分満足できる。
これだけで月・火・水の晩御飯はオッケー。
 
という塩梅です。
お菓子なんかも美味しいでの嵐山観光のついでに寄ってもいいですよ。
ここでお弁当かってビジホで食うってもいいかも。
へんな居酒屋いくよりコスパいいっす。

f:id:sazanami226:20201116204832j:plain

f:id:sazanami226:20201116204852j:plain

f:id:sazanami226:20201116204910j:plain