〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

2020-11-16から1日間の記事一覧

食の細いうちの老猫も大喜びだった猫缶

うちの老猫、肝臓が悪かったんです。 おまけに半ノラ時代があったせいか食べ物に敏感。 気に入らないと食べない。 まさに「おキャットさま」でした。 そんな腎臓を悪くした「おキャットさま」がわしわし食べてくれたのが、この猫缶。 ずいぶんと助けられたな…

慢性腎不全の老猫にごちそうを。

慢性腎不全を患っていた老猫のお食事に買っていました。 こちらはウェットタイプなので老猫ちゃんでも、食べやすい。 わしわしと食べてくれました。 ちょっと高いかもですが、かわいい猫ちゃんの健康のためならな安いもの。 小分けのパウチタイプなので扱い…

猫ちゃんのトイレに「猫砂 パインウッド 6L 4袋パック 」

猫ちゃんを室内飼いしていると困るのがトイレの猫砂。 砂とはいうもものこちらはパイン材のウッドチップ つまり「燃えるゴミ」として処分できます。 おしっこの匂いも抑えてくれるようです。 うちの猫は老猫で慢性腎不全気味でおしっこをよくする猫でしたが…

歯周病にお悩みの方に、、っていうか私に。

四十を超えたあたりから、なんか歯茎がいたい。 体調悪いと腫れるの繰り返し。 歯磨き足りないのかな、、、。 なんて思ってしゃかりきに磨いてみてもやはり腫れる。 そこで歯医者さんに行ったら「歯周病ですよ」のご宣告。 でこちらを使うことになりました。…

生ゴミの処理にちょうどいい!

もともとは飼い猫のウンチやらを処分するために使っていました。 現在はキッチンの三角コーナーにたまった生ゴミをこれに入れてます。 冷凍庫の一つのエリアに保存しておいて、燃えるゴミの日に指定ゴミ袋にいれて処分しています。 夏でも匂いがしないで、コ…

『「民都」大阪 対 「帝都」東京 ―思想としての関西私鉄』

// リンク 関西に来て一番驚いたのが「私鉄」充実度。 そして京阪沿線か阪急沿線かという沿線の違いは、高槻市に住んでいるか茨木市に住んでいるか、ということより大きな違いを持つという事実。 いわば私鉄・新聞社といった民の力を背景に自治都市的な雰囲…

「街的」ということ―お好み焼き屋は街の学校だ

// リンク 著者は長年「京阪神エルマガジン」の編集者であった人物。 典型的なワイン通、ラーメンブロガー、入会面接の店・会員制セレクトショップの会員になりたがる「成功者」これらの人たちは「街的」ではない、と著者は言う。 いわずもがなで「田舎者」な…

『大阪デビュー! 東京から引っ越してきてみれば…』

// リンク どうせ転勤なら「古都・京都」 // 「異人さんの街・神戸」がいい。大阪は 「下品な芸人といえば大阪芸人」「二言目には金の話」「光りモノ好き」と絶叫するも転勤・転居はさけられず、友人には「大阪の女の人ってキツそう」「大阪って日本じゃない。…

『ササナキ』ゴツボ×リュウジ~滋賀を舞台にした漫画~

// リンク 『ササナキ』は『ササメケ』の続編です。ゴツボ×リュウジさんが描いた漫画です。 主人は引き続き、長浜楽市くん。 楽市は『ササメケ』の頃よりサッカーに対して前向きになります。 実はスピードどドリブルだけなら全国レベルの選手なんです。 しか…

『日本史の謎は「地形」で解ける』竹村公太郎

// リンク 近江・滋賀について 交流軸の都市は栄えるという言葉がある。あの近江名所図屏風に描かれた琵琶湖周辺の賑わいは、まさに交流軸の繁栄を示していた。 しかも、21世紀の今でもその躍動は続いている。現在、全国の地方都市の人口は低迷している。こ…

『ササメケ』ゴツボ×リュウジ~滋賀を舞台にしたマンガ~

// リンク 主人公の名前は「長浜楽市」(笑) 主人公が通う高校は「竹生島高校」です。作中に出てくるエピソードが建物、風景も湖北のものが多いです。主人公「長浜楽市」をはじめ、「近江舞子」「安土桃山」「河瀬稲枝」「曳山まつり」「奥びわ子」「米原乗継…

リンデン・バーム@伏見区風呂屋町

tabelog.com クラシカルなケーキがおいしいくてやくすてうれしい20年以上営業しているケーキ屋さん。 学生時代、近所に住んでいました。 20年ぶりに訪問したら同じ雰囲気で営業しておられました。とてもとても嬉しかった。 おにぃさんという雰囲気の店主…

イオンモールかほく@かほく市内日角〜イオンの株主の憂鬱〜

金沢市内のモールがおそらく条例に関する規制のため、駐車場が不自然に分割されていて使い勝手が悪い。 金沢の地生の商店を守るための大規模店舗の出店規制の一環だと思う。 結果として周辺に消費が流出することになっているようだ。 小松市やかほく市にイオ…

おやつ村@伏見区新町

tabelog.com 昔から営業している小さなテイクアウト専門のお店。 大手筋商店街の中ほどにある。 たこ焼きとか買って近くのベンチでいただく。 このリラックス感はなんとも得がたい。 車で来てなければビールをいただきたいところだ。 これだから伏見大好き。

ととろお食事処@高島市マキノ町高木浜

何を食べてもおいしかった。 茶そば、茶碗むしは出汁が効いていてうまい。 地元の野菜中心の天ぷらもうまい。 天つゆがいい具合。 ご飯もうまい。 そしてお刺身もうまい。 なんでもお魚は毎朝敦賀まで仕入れにいかれるそうな。 高島は実は日本海の鮮魚が手に…

ホテル阪急インターナショナル@大阪市北区茶屋町

豪華な作りで外資系ホテルに引けをとらない。 朝食が有名でブッフェも豊富。 当然ブッフェらしい安っぽさとは無縁。 関西では「ブッフェ」、「ビュッフェ」とはあまりいわない。 高層階からの眺めは最高。 梅田から中之島は日本一の高層ビル密集地帯。 大阪…

理容ムラセ@伏見区瀬戸物町

barber-shop-3201.business.site 大手筋付近で昔からやっている床屋さん。 理容協会に入っていないのか価格が安い。 40年ほど前飼っていたトラが逃げて麻酔銃で捕獲したことがあったことはいまや伝説。 その当時は動物がいる散髪屋として遠くからも客がき…

ト一屋 新橋店@酒田市新橋五丁目

店内は明るく清潔。 買い物しやすいレイアウト。 酒田地生えのスーパー。 庄内はコメ、野菜、魚、豚肉がおいしい。 平田牧場の製品、鳥海高原ヨーグルト、おみ漬け、青菜漬け、庄内米などをこちらで購入して、家帰ってチビチビくーてます。 関西風の味付けに…

揖斐駅@揖斐郡揖斐川町脛長

かつての近鉄揖斐駅。 養老鉄道揖斐線の終着駅。 さらに延伸して、名鉄本揖斐駅と接続する計画もあったとか。 揖斐川を渡ることができなかったのだろう。 1時間に二本から三本程度大垣行きの電車が出る。 有人駅だが鉄道系の電子マネーは使えない。 投資に見…

道の駅むらやま@村山市楯岡

施設構成が過大である。 上り車線側にも駐車場があり、橋をわたって下り車線側に渡れるオーバーパスがあるが、必要ないだろう。 過大な施設は維持管理費を押し上げ経営を硬直的なものにする。 なんでも上り車線側には場外馬券場的な施設を誘致する予定があっ…

大島軒@東近江市林田町

tabelog.com この味が食べたかった! 鶏ガラベースの醤油味。 小さい頃食べたラーメンの味わい。 最近は豚骨か塩が流行りで、昔ながらの「支那そば」的なラーメンが食べたいと思っていたが見つからない。 当方みちのく出身のため、東北のラーメンがそうなの…

レストランタケウチ@舞鶴市市浜

tabelog.com 提供された料理はどれも美味しかった。 店内は落ち着いた雰囲気。 給仕も適切で押し付けがましくなく、好感が持てた。 地元食材を使ったお料理。 このお店がオーベルジュでないことが惜しい。 一緒にお酒をいただきたかった。 車できてしまった。…

海上自衛隊 舞鶴地方総監部@舞鶴市余部下

DDG177 あたご かっこ良すぎる。日本を護るイージス艦。イージスと「神の盾」のこと 北吸桟橋で、海上自衛隊舞鶴地方隊の護衛艦が見ることができる。 詳細はウェッブで確認してほしい。 以前行ったときの写真をアップします。 DDHくらまの後ろ甲板。3機のヘ…

いかりライクス常盤店@右京区太秦

阪神地域及び北摂が地盤の関西の高級スーパー。 京都にも2店舗。 こちらと修学院。 京都市内は先に「いかり」を商業登記されていたので「いかりライクス」となるらしい。 移転リニューアルして売場面積拡張、ゆったりとした店舗となった。 周辺は有名な高級…

レストランおこじょ@大飯郡高浜町関屋

刺身は新鮮。 魚介系の揚げ物も美味い。 時間はややかかる。 国道27号沿いにあるが、樹木に隠れ場所はわかりにくいので要注意。 一度、見つかられずにとおりすぎた過去有り。 刺身と揚げ物の定食を注文。 コスパ良好。 刺身は新鮮。 揚げ物も美味い。 再訪…

福井県民生活協同組合 ハーツつるが@敦賀市若葉町

www.fukui.coop 名前からはわかりにくいけど生協、コープです。 コープこうべと提携しているので、京都や滋賀では買えないコープこうべのパンが買えます。 生協とはいえ神戸の人たちが食べるパンはやはり美味しい。スーパーのキモとなる生鮮三品(肉・魚・野…

サンマルクカフェ 京都伏見桃山店@伏見区東大手町

www.saint-marc-hd.com 伏見大手筋という場所柄、狭いのは仕方がない。 サンマルクカフェの価格構成(客単価は500円程度?)と賃料から考えていいバランスでしょう。 スタバのように600円以上とれるなら広くもできましょうが。 このお店に来ているお客…

志津屋大手筋店@伏見区新町

商店街の中のパン屋さん。 京都の人には説明するまでもない有名なお店の支店。 いつもオムレツサンド(厚焼卵の入った京都風の卵サンド)とビーフカツサンドを買います。 ついでにあらかじめ輪切りになったフランスパンを購入。 朝ごはんにいただいてます。 …

ラ・ネージュ@大阪駅前第2ビル

マヅラ喫茶店に行こうと思ったら、定休日。 いたしかたなくこちらにお邪魔した。 モーニングのハムトーストがすごぶるうまかった。 結果オーライ。

テンゴクヤ@伏見区大手筋商店街

townpage.goo.ne.jp 京都伏見大手筋商店街にある100年以上続いている老舗シューズ店。 昔から大手筋で営業している靴屋さん。 アシックスウォーキング、人気のスニーカーブランド、ルコックスポルティフ、Nバランス、モーブス、KEENなど、取扱っている。他に…