〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

白鳥十郎そば本舗@西村山郡河北町谷地月山堂


腹減ったのでグーグルマップで「オッケーグーグル!付近の蕎麦屋!」で検索して入った店。
うん普通にうまかった。
やぱ山形来たら蕎麦やね。
ラーメンも有名やけど、だいたいしょっぱすぎて僕の口には合わない。
やはり蕎麦には濃口醤油だな。
県内の人は「河北町」っていわれてもいっしゅん「?」ってなります。
「谷地」って言われてピンとくる。
発音は「やち」じゃなくて「やづ」または「やず」。
店名の「白鳥十郎」は、最上義光に警戒され最後は謀殺された国人領主白鳥十郎長久ですな。
谷地城主。谷地のとなりの大字が「白鳥」です。
読み方は「しらとり」でも「しろとり」でもなく「すろどり」。
ちなみに谷地を地元の人は「やづ」と発音していますが、自治体の名前は他府県の方に説明するときは「やち」なんで言ってます。
「やづ」が訛りだと思っているから。「やづ」あるいは「やつ」でいいんですよ。たぶん。
「やつ」は山に平地が入り込んだ地形を持つことを表す地名なので「扇谷おうぎがやつ」と同じなんではないかな。
「谷」って関東だと「ヤ」「ヤツ」ですが関西だと「タニ」。
大谷さんは関東では「オオヤ」さんで関西だと「オオタニ」さん。真宗大谷派とか。渋谷は東京ではシブヤ、京都ではシブタニ。
などと谷地にくると考える。