〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

京都生協コープ桃山@伏見区竹中町


かつてのパリセビルに生協が入っていたが、閉店。
後に阪急オアシスになり、現在はイズミヤ
阪急オアシスの閉店を嘆く人は多かった。
つまり阪急オアシスと生協が大手筋近辺で共存することはなかった。
生協と阪急オアシスは、共にアッパーミドルが主なターゲットのように思える。
アッパーミドル向けのスーパー2店舗が伏見大手筋近辺にあるのはオーバーストアということだろうか。
伏見桃山と言うが伏見と桃山は別地区。
だいたい国道24号線より東側が桃山。
伏見区桃山なんとか町という地名になる。
国道24号より西の地区。
伏見区なんとか町という地名になる。
伏見がいわばダウンタウンで庶民の町であるのに対して、桃山はハイタウン。
お屋敷的な家も散見される。
けっこうお金持ちも住んでいる地区。
桃山地区の人たちは六地蔵よりはこちらのスーパーがいいだろう。
近年物件数が増えた伏見のマンションを購入しているアッパーミドル層も含めて生協のお得意さんになるだろう。
小川珈琲の1リットルパックのアイスコーヒーが売っている。
小川珈琲のアイスコーヒーは想い出の味。
伏見のイズミヤのなかのかしわ屋さんでバイトしていたとき、店長が朝イチでアイスコーヒーを奢ってくれた。
小川のアイスコーヒーだった。
起き抜けで乾いた喉に大変美味しいコーヒーだった。
生協なので野菜・肉・魚とも新鮮。お気に入りのハーブも置いてあった。
店内は明るい雰囲気。
通路も広くストレスなく買い物ができる。
パン屋さんでコーヒーだけ買い、イートイン的な椅子で休むこともできる。
イートインスペースによくあるプラチックの硬い椅子ではない座り心地のよい椅子だった。
また大手筋周辺で寄りたい場所が増えた。