〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

伏見デルタで免許をとったときの想い出@伏見区横大路千両松町


大学生の頃、ここで二輪の免許を取った。
事務員さんも講師さんも親切で丁寧な方が多く、嫌な思いは一切なかった。
当時の僕はメンタルヘルスが必要な状態だったと思う。
大学もほとんどいってなかった。
教習を申し込だけど、行くのが億劫で下宿でゴロゴロしていた。
 
ある日、事務員さんから電話があり
 
「そろそろ最初の教習うけはらんと、間に合わなくなりますよ。どうですか明日の14時からいけますよ」
 
とのこと。
既に支払った教習代がもったいないから、いやいや行ってみた。
とても楽しかった。
「やっぱり学ぶってええな、目標もってやるってええわー」と思い直せた。
大学にも行くようになった。
自分が立ち直るきっかけをくれた場所だった。
 
その後、社会人になって地元の教習所へ四輪免許取得のため通った
。事務員も講師もデルタと比べると、随分とレベルが低く腹がたった。
今思えば、この地元の教習所が普通の教習所だったのかもしれない。
 
デルタは20年以上たった今でも懐かしい。こんどは大型の免許でお世話になりたい!
 
伏見デルタ最高!