長浜から汽船で琵琶湖を渡り
大津駅へと連絡していた。
明治22年には当駅付近から
米原を経由して馬場駅(現在の
膳所駅)に至る延長線が開業。
分岐点から
長浜駅間は休止となったが明治24年には貨物線として復活した。
本駅は貨物線営業開始時に設置された駅である。
つまり長浜行の
深谷駅は
旧東海道本線・貨物線と
米原行の分岐線の分岐口に位置していたことになる。
北側が
関ヶ原から長浜方面へむかう国道365号が
旧東海道線・貨物線の跡、南側が
米原方面へ向かう県道244号が分岐線の跡である。
どちらの道も縦断勾配やカーブが緩やかな道路であるが、旧鉄道線であれば納得である。鉄道線は道路に比べて緩やかである。