〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

泡子堂@米原市醒井(和菓子)


f:id:sazanami226:20201120211922j:plain

醒井銘菓「六方焼」をいただいた。
白餡の優しい甘さで、大変においしい。
ヨソの六方焼よりサイズが大きい。
醒井の有名な梅花藻種をあしらった包装も美しい。
建物の中に入るとストーブの心地よい暖かさ。
対流型の円筒形のストーブの上にヤカンがのっている。
なんとも懐かしい雰囲気と空気。
ばぁちゃんが生きていた頃って自分の家も冬はこんな空気だったなぁ。
六方焼ときんつばをいただく。
すいませーん、と声をかけるとオクから店主らしきおじいさんが出てきてくれた。
作ったお菓子は六方焼ときんつばしかみあたらなかった。
ほかに既製品のお菓子、おもにホームパックのお菓子が売っていた。
タバコも商っているようだ。
古い和菓子の型がいくつかあった。
大きな鯛の型もある。
むかしは冠婚葬祭などに和菓子をたくさん作ったのだろう。
すべてのものが懐かしい。
自分が小さい頃によくいった地元のお店のような雰囲気。
月並み言葉で恐縮だがタイムスリップしたような感覚だった。
また行きたいと思った。
少しでも長い営業して欲しい。

f:id:sazanami226:20201120211903j:plain