〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

パンの匠ひとみ工房@東近江市山上町


f:id:sazanami226:20201120192722j:plain

ヒトミワイナリーに併設されているパン屋さん。
バタールは薄くスライスしてオープンサンドにすると最高。
店内で売っているサワークリームとりんごジャムをのせて食べたときにはもう、最高。
休みの日の朝にここに買いにいって、昼ごはんにしている。
「大人の休日」的な場所。
当方車で一人でいくためワインの試飲はしたことはない。
でもワインは買う。
りんごのシードルとかうまい。
最近は石榑峠トンネルが空いたためか、三重ナンバーが多い。
滋賀、岐阜、三重、名古屋、京都、大阪と他府県からもきているようだ。
ここのワインは自分の故郷の山形のぶどうを使っていることが多い。
どーしてわが故郷は質のいい原材料を値頃な金額で提供しているのか。
そして関西で加工され付加価値をつけてもらっているのか。
どうして我が故郷で加工することが少ないのか。
これじゃぁ植民地ですよ。
ともあれいい場所です。
正直、「天然酵母のパン」というやつを美味いと思ったことはなかった。
むしろ「あー、旦那が脱サラして蕎麦職人とかなったときに、ヨメさんがやるやつやろ」とか
「生協の評議員のおばさんが家でつくって高校生の息子に食わせたがるやつやろ。でも高校生の息子は普通にマクドとかのがええねんな」なんて思っていた。
しかし、ここの天然酵母のパンを食べたらうまい!
そうか!天然酵母のパンは美味いんだ!
素人の天然酵母のパンが美味くないんだ、と思い直した。
プロが作った天然酵母のパンはうまい。
しかも、いかにも天然酵母のパンを作りそうな雰囲気のナチュラルな感じのかわいらしい女性が作っていた。
どのパンも美味いですが、僕はバタールが特にお気に入り。
事前に電話して四つほど取り置きしてもらう。
バタールは薄くスライスして、店内で売っているサワークリームとこれも店内で売っているりんごジャムをのせて食べるととても美味しい。
ワインに会うハード系のパンが多いです。
グランベリーのパンも最高。
休日の午前中、ドライブを兼ねて永源寺に向かう。
湖東平野は風向明媚。
八日市は高原の風情がある。
ここでバタールとリンゴジャム、サワークリーを買う。
昼頃に家に帰ってバタールをスライスしてサワークリームとリンゴジャムを塗って食べる。
なんともいい休日だ。
となりの県からきはった方が試食のパンをたべて
 
「こんなおいしいパンはじめて食べた!」って言っていた。
 
わかるよー。天然酵母のパンておいしいんだな。