〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

グルマンヴィタル パンの森 垂井本店@不破郡垂井町宮代


岐阜で働いていた頃、パン好きの僕は「岐阜でおいしいパン屋さんってどこですか?」と地元の人に聞いて回った。
芳しい答えは返ってこない。
岐阜の人は控えめなのだ。
わずかな答えとしては「ヴィド・フランス」「ドンク」、、、
チェーン店やん。
 
で、当時から数少ない岐阜県民おすすめのパン屋さんが、
こちらだった。なんでもドイツパンだそうな。
むかーし言ったときは外国から来た職人さんがパン作っているのが見えた。
おぉっ!本格的!でもなんかドイツ系というよりスラブ系っぽい職人さん。
 
10年後、また行ってみました。
カツサンド買ってきて、家でくったらなんか甘い。
あっカツサンドゆーてるけど味噌カツサンドやん。。。
ご当地ではカツ=味噌カツなのね。
しまったぁ。
迂闊だった。
 
しゃれたベーカリーの少ない岐阜では貴重なお店です。