〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

アルプラザ八日市@東近江市八日市浜野町


駅前のGMS。昔ながらの「大きいスーパー」。
田舎で育った僕はほとんど「百貨店・デパート」というものを知らずに育った。
スーパーは食品だけ。
二階建てとかで衣料品・おもちゃ・本なんかも売っているのがデパートと勘違いしていた。
幼馴染に聞いても同じ勘違いをしていたとのこと。
たぶん大人たちも勘違いしていたのでは?
平和堂さんでは「二階建てとかで衣料品・おもちゃ・本なんかも売っている」店舗を「ジュニアデパート」と呼んでいるそうな。
あながち僕たちの勘違いも間違いではなかったのかも。
当店はそんな「ジュニアデパート」。
数ある平和堂の店舗でも古いほうだそうな。
生活に必要なものはとおり揃っています。