〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

フラナガン@レトロビル大阪農林会館の輸入文具のお店。大阪土産に輸入文具〜


f:id:sazanami226:20201118191731j:plain

場所は大阪・南船場
戦前の大阪のビジネスセンター。
心斎橋筋、心斎橋東急ハンズからも近い。
1930年代に建設された大阪農林会館ビルの四階にあるお店。
農林会館ビルはレトロな雰囲気が戦前の昭和を感じさせる。

有名なレトロビル「大阪農林会館」の中にある文房具店

この建築物は昭和5年に三菱合資地所部営繕課が設計。

www.flannagan.biz

戦後のGHQによる財閥解体による三菱商事の解散に伴って売却、大阪農林会館が取得。

現在はテナントビルとなっている。

レトロビルが現役なのは大阪のいいところ。
輸入品の中心の文具や洋書が置いてある。
デザイン性が高く、使い心地がよいものを揃えてある。
日本ではあまり売られていないものあるようだ。
ヨソのお店ではなかなかお目にかかれない、ヴィンテージ的なものを売っている。
しかしそれほど高価というわけでもない。
文房具好きとしてはたまらない。大阪出張の土産にフラナガンで輸入文具(ボールペン千円ぐらい)を同僚にあげたところ喜んでくれた。
自分の住んでいるところでは輸入文具なんて買えないし、デザイン的で使い心地がいいので常用しているとのこと。
曰く「おまんじゅうとかキーホルダーなんかよりよっぽどいい」
よかった。

f:id:sazanami226:20201118191746j:plain