〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

ビゴの店 芦屋 本店@芦屋市業平町


f:id:sazanami226:20201117170639j:plain

日本に「フランスパン」を定着させたビゴ氏の店。
ビゴ氏はフランスから日本にやってきて、DONQの当時の社長の請われ、同社で数年技術指導したのちにご自分のお店を芦屋の地に構えたそうな。
看板のバタールは口のなかで溶けるような感じ。
明太フランス、クロワッサンルバン、チョココルネ、あたりがハズレのない定番か。
ケーキ・洋菓子も売っている。非常にクオリティーは高い。
つまりうまい!が、値段抑えめでよい。
近所に住みたいわ!
朝行ってパン買ってきたり、晩御飯がわりにサンドイッチとワインとか。
いわば日本におけるフランスパンの卸元のようなお店だが、雰囲気は洒脱ななかにも非常に気さくで肩が凝らない。
これが神戸のよさ、関西のよさ。
 
ビゴはさんが昔ラジオに出演していて
お昼ご飯で何食べてるんですか?
ときかれて
最近はなぁ、ソバがうまいね、、、ってパン屋のオッさんに何言わすねん!
ってやっていた。
日本人に本当のフランスパンを食べさせてやらなければならん!!といういかにもフランス人的なパン職人もすっかり「関西のおっちゃん」になったんですな。