〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

能登空港(のと里山空港)@輪島市三井町


f:id:sazanami226:20201117160726j:plain

能登半島にある地方管理空港(県営空港)である。
近隣の小松空港航空自衛隊と共用であるが、こちらは日本航空学園と共用の空港である。
能登半島の「半島性」を解消するためには必要な施設であろう。
滑走路は2000mが1本。
最低限ということだろうか。
道の駅と敷地を共有している。
ターミナルビル内には行政機関も入っている。
集中させるのはいいことだと思える。
もう少し飲食が充実がほしいところ。空港が好きなので、なんとなく寄ったが、ちょうど飛行機が離陸する時間だった。
屋上まで行って見物させてもらった。
雨の日にもかかわらず、けっこうな人が見守るなか飛行機が飛び立つと、周辺からわ「おぉーっ!」「わぁーー!」の声!以外と盛り上がる。
巨大な鉄(カーボンかもしれんけど)が浮き上がる姿は確かにすごい。

f:id:sazanami226:20201117160748j:plain