〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

関ヶ原メナードランド跡地 廃墟探訪


10年ほど前ですが関ヶ原メナードランドの跡地に行ってきました。

関ヶ原メナードランドは岐阜県関ケ原大字玉にあった遊園地。
事業主体は化粧品のメナードの子会社
1972年11月開業。
70~80年代は東海三県から集客。
2000年に「全面改装」を理由に休園。
以降再開されることはなし。
「休園」後もロック・フェスティバルが開催されていたようです。

東海地区ではテレビCMも盛んにやっていたようです。
名古屋育ちの30代ぐらいの方はよくご存知です。
90年代に入り入場者が減少。

実は、昨年も訪れたことがありました。
そのときは施設が壊されていることもなく
ただ「朽ち果てている」という雰囲気でした。
マネキンが打ち捨てられていて、
ひぃぃぃぃー、ってなりましたが・・・。

今回、明らかに施設が毀たれていたので
ちょっと寂しいと気持ちになりました。

かつては家族連れの楽しい声が響いていたんだろうなぁ。。。
デートで訪れた人もいたんだろうなぁ。。。

なんて思ったんです。
山間の静かな場所にある遊園地の跡、、、。
人が訪れることはなくなったけど「夢の跡」は残っていました。
それが跡形もなく整理されようとしてます。
ちょっとセンチメンタルな気持ちになりました。

通常、使われなくなった施設はが更地に戻されるとうのは「買い手」が見つかったとき。
でもこんな県境の寂しい場所にある土地をいったい誰が買うのでしょうか??

はっきりはわかりません。

関ヶ原メナードランドの南側には国道21号が横断しています。

関ヶ原バイパスは垂井町関ヶ原町境で21号の現道と分かれ、ダブル・ウェイになり関ヶ原街中心部の北側を迂回、笹尾山はトンネルで抜いて90度に曲がって国道365号にタッチします。
21号のバイパスが国道365号にタッチするんです。
まぁ不自然です。

実は国道21号関ヶ原バイパスは建設途中だそうな。
つまり笹尾山トンネルを抜けた後90度に曲がるのは暫定形で、本来はまっすぐ西進する予定があるということ。
そうなると「関ヶ原メナードランド」跡地を関ヶ原バイパスが通過するかもしれないという・・・。
でも詳細なルートはまだ決まっていません。
重機が入って整地していました。
当日は土曜日だったので休工。
だーれも居ませんでした。












 

 

 

 

 

 

 

美しい廃墟—日本編— 耽美な世界観を表す日本の廃墟たち

美しい廃墟—日本編— 耽美な世界観を表す日本の廃墟たち

  • 発売日: 2018/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)