〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

『ササメケ』ゴツボ×リュウジ~滋賀を舞台にしたマンガ~


主人公の名前は「長浜楽市」(笑)

主人公が通う高校は「竹生島高校」です。
作中に出てくるエピソードが建物、風景も湖北のものが多いです。
主人公「長浜楽市」をはじめ、「近江舞子」「安土桃山」「河瀬稲枝」「曳山まつり」「奥びわ子」「米原乗継」といったキャラクター。
滋賀県民にすればたまりません。
「DEKKAIMISE」としてビバシティらしき建物がでてきます。

サッカー強豪高として「草津左」「守山下」、とんでもない不良高校として「以下高校」(そーなんか!?)、さわやかで礼儀正しい高校として「虎髭高校」がでてきます。

「夜須高」もでてきます。

「エースがJリーグに内定」しているそうです。
田中大輔選手かな?中井昇吾選手?

「滋賀が舞台×高校サッカー」ということで貪り読みました。
漫画をこんなに熱心に読んだのはいつ以来でしょうかね?
10年ぶりかな。

登場人物のちょっとしたセリフびわ湖タワー行かない? メナードランドは?」にニヤニヤ。
何気ない背景も見たことありそうでニヤニヤ。
ニヤニヤしながら全5巻を一晩で読んでしましました。
ササメケという不思議なタイトルは「青春のサザメキ」のサザメキをもじったものらしいです。

Amazon電子書籍だと安く買えるようです。