〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

イオンモールかほく@かほく市内日角〜イオンの株主の憂鬱〜


金沢市内のモールがおそらく条例に関する規制のため、駐車場が不自然に分割されていて使い勝手が悪い。
金沢の地生の商店を守るための大規模店舗の出店規制の一環だと思う。
結果として周辺に消費が流出することになっているようだ。
小松市かほく市にイオンが立地しているし、高速で30分もいけば小矢部のアウトレットモールがある。
 
こちらはかほく市にあるため、そんなこともなく便利。
イオンラウンジでお菓子とりすぎて怒られたのはいい想い出。
はじめていったラウンジだったのでルールしらんかっただけなのに、めっちゃきつ怒られた。
「(お菓子は)一人一個ですっ!」って。
最初にゆーてくれたらええやん。
いーおっさんが「おっお菓子タダ。しめしめ」ゆーて喜ぶ思うか??
自分で買うわ、それぐらい。
僕株主(小額だけど)やねんけどなぁ。
資本主義のルールおK?って思ったけど、ここのイオンラウンジは何かと大変そうですな。
どうも最近イオンラウンジは使えるメンバーシップが多様になっているらしい。
昔は「株主様」だけの特権的な扱いだったが、最近ではイオン銀行からお金を借りている人も使えるらしい。
あとイオンでたくさんお買い物する人も使えるらしい。
2回目いったら「30分以内のご利用でお願いします」とのこと。
成程サロンと化してしまうのね。
 
イオンラウンジ以外にもモール内にはタダで座れる場所がいくつかあった。
御老人が所在なげに座っている姿を見た。
周辺の住宅地に住む御老人がここへ来て時間を過ごしているらしい。
イオンラウンジも同じ使い方をされているようだ。
イオンラウンジ、最初に株主になった理由だったけど、随分と使い勝手が悪くなった。