〜さざなみのおおやしま〜

何でも「少なく、小さく、軽く」が身上のミニマリスト。GAFAMの犬。楽天経済圏の住人。<サラリーマンのテーゼ>について考える。

サラダの店サンチョ伏見店


 
 
伏見の人々に愛されている伏見らしい名店。
天井が高く居心地がいい。肉料理がおいしい。
 
映画の話をするカップル達。
女子会らしき集まりは再会を喜び賑やか。
テニスサークル帰り学生達は肉とご飯を頬張っている。
若いサラリーマンはスポーツ新聞片手に一人飯
作業着のおじさんは伝票整理に忙しい。
年配の女性はグラスワインを飲みながら小説を読んでいる。
 
モザイク柄のように多様性に満ち溢れ、一つの色が支配的になることがない伏見の街、そのまま雰囲気の店内。
 
人生で最も孤独を感じた頃、ここで食事をしていて、他のお客と会話を交わすわけではないけど、場所・空気を共有しているという奇妙な連帯感を感じたときがあった。
 
Billy Joelの名曲「PIANO MAN」を聴くと、このレストランのことを思い出す。
 
Yes, they're sharing a drink they call lonelinessBut
it's better than drinkin' alone
 
客たちは孤独という酒を飲み交わしている。
でも一人で飲むよりはよっぽどマシなのさ。